チーム紹介

 チーム目標
 
  毎回のトレーニングを「いかに質高くできるか!」をテーマに、チーム一体となって取り組んでいます。
  攻撃と守備の連動性・バランスを追求しながら、どんな相手にも引かない攻撃的なサッカーを目指しています。

  平成27・28年度高校選手権予選において2年連続で2次予選進出を果たしました。
  今年度、U18リーグはE2とE3に所属、U16リーグはE1に所属しています。

   ~部員~
  1年生 12人
  2年生 13人
  3年生 12人

   ~活動日~
  月:off
  火:16:30~
  水:16:30~
  木:自主練日(公式戦前は活動する場合もあり)
  金:16:30~
  土:練習か試合
  日:試合かoff(月に数回)
  *基本的に練習時間は2時間程度です。

   ~顧問~
  清徳 史雄(せいとく ふみお)
  ・日本サッカー協会公認B級コーチ
  2015年4月より八潮高校に赴任してきました。よろしくおねがいします。

  野口 利之(のぐち としゆき)      岡庭秀明(おかにわ ひであき)
  ・副顧問                   ・HP更新担当

     ~大会実績~
平成30年度        
  U-16E1リーグへ昇格(入替え戦に勝利)

平成29年度        
  高校サッカー選手権大会 1次予選代表決定戦敗退
  U-18E2リーグ 5位
  U-18E3リーグ 13位 
  U-16E2リーグ 2位


平成28年度        
  高校サッカー選手権大会 2年連続 2次予選進出 ベスト30
  U-18E1リーグ 8位(入替え戦の結果降格)
  U-18E3リーグへ参戦 

平成27年度        
  インターハイ東部地区予選  県大会出場権獲得
  インターハイ県大会出場
  高校サッカー選手権大会 2次予選進出
  U-18E1リーグ 4位
 
サッカー部情報
NEWS
12345
2018/11/10

サッカー部 選手インタビュー(9)

Tweet ThisSend to Facebook | by:部活担当者

第9回は、
 2年生体育コースの岩城修斗くん(吉川市立南中学校出身)
です。それでは、質問スタート!


Q1、八潮高校に入学した理由を教えてください
A1、家から近い吉川美南と迷ってたけど、サッカーをやりたくて、八潮にしました。勉強が苦手で、普通科は難しいかなぁと思って体育コースにしました。

Q2、八潮高校で成長できた部分はどこですか?
A2、礼儀やあいさつについては、中学のときより意識が高くなってきたと思ってます。頭髪指導は厳しいけど、今は普通にクリアできます。オリエンテーション合宿とかスキー実習は普通に楽しかったです。

Q3、中学生に向けて一言
A3、「花は桜木、男は岩城」、僕と一緒に頑張りましょう!!!

★岩城くんは、3年生の関根くんと同じくらい繊細なボールタッチをしています。アンカー・サイドバック・センターバックなど、どのポジションにも対応できるくらい、順応性も高く、チーム1のユーティリティプレイヤーです。

▼写真(試合中)
  

以上で選手インタビュー(9)を終わります。
次回もお楽しみに!

06:00 | 投票する | 投票数(3)
2018/11/09

サッカー部 選手インタビュー(8)

Tweet ThisSend to Facebook | by:部活担当者

第8回は、
 2年生体育コースの伊東龍くん(草加市立草加中学校出身)
です。それでは、質問スタート!


Q1、八潮高校サッカー部の印象を教えてください
A1、元気で明るい選手が集まっている部活です。3年生は優しくて面白くて、2年はちょっとうるさいくらいです。1年生は天然で、中にはちょっと不真面目な子もいます。

Q2、体育コースの様子を教えてください
A2、やっぱり体育が辛いです。声を出したり、たくさん走ったりするところがしんどいです。でも、声を出してもっと元気が出てきたり、体力もつくので、良い所もあります。でも辛いです(笑)
 オリエンテーション合宿は、とにかく辛いです。水泳大会はちょー面白いです、特に「飛び込み」は毎年面白くて楽しみです。スキー実習は、自分はスキーやったことなかったけど、ちゃんと教えてもらえてできるようになって楽しかったです。高校に入ってから、授業を真面目に受けるようになったことは、中学生の自分から比べると成長したと思います。義務教育じゃないからこそ、自分で勉強しなきゃいけないなと思って頑張っています。

Q3、中学生に向けて一言
A3、八潮高校は辛いけど、それと同じくらい楽しめるはず!ぜひ来てください。

★伊東くんは、中盤の選手で、ボールキープが非常に得意です。相手の逆を突いたり、ウラをかいたりしてボールを受けたり、上手に体を使ってボールを奪われないようにすることで、「溜め」を作り、攻撃の起点となっています。

▼写真(試合中)
  

以上で選手インタビュー(8)を終わります。
次回もお楽しみに!

13:29 | 投票する | 投票数(5)
2018/11/08

サッカー部 選手インタビュー(7)

Tweet ThisSend to Facebook | by:部活担当者

第7回は、
 2年生普通科の坂元雄哉くん(越谷市立栄進中学校出身)
です。それでは、質問スタート!


Q1、八潮高校に入学した理由を教えてください
A1、いろいろ調べたらサッカー部が強いということが分かって、それが1番の決め手です。あとは、勉強が苦手だったことも、理由の一つではあります。他には、三郷北高校や国際学院高校と迷っていました。

Q2、八潮高校は噂通りに厳しい学校ですか?
A2、体育はこの10月11月頃にやっている。マラソン大会の練習が厳しいと思います。それでも、毎回の授業で走り切ったときには、自分で頑張った分の結果が出るので、達成感でいっぱいです!あとは、頭髪の指導が厳しいと思いますが、自分たちが社会に出るための準備なので、きちんとやろうと思っています。

Q3、中学生に向けて一言
A3、自分も中学生の時には「八潮高校は厳しい」という話を聞いていました。でも、クラスの仲間で協力して達成すると楽しく学校生活を送れるはず!ぜひ頑張ってください。

★坂元くんは、八潮高校サッカー部のスピードスターです。右サイドでも左サイドでも、相手のサイドバックを振り切ってチャンスを作ってくれており、チームの攻撃の柱として活躍しています。

▼写真(試合中)
  

以上で選手インタビュー(7)を終わります。
次回もお楽しみに!

18:34 | 投票する | 投票数(5)
2018/11/06

サッカー部 選手インタビュー(6)

Tweet ThisSend to Facebook | by:部活担当者

第6回は、
 3年生普通科の大判透羽くん(草加市立瀬崎中学校出身)
 44期サッカー部キャプテン
です。それでは、質問スタート!


Q1、3年生として最後の試合に向けて、意気込みを教えてください
A1、この高校生活3年間の最後の試合です。8月の選手権の埼玉県予選で敗退してから、引退して進路活動に移行していった人の分まで、しっかり勝ちたいと思っています。自分たちの高校サッカー3年分の想いをぶつけてきます!!!!最後は自分達らしいサッカーで勝って、楽しく終わりたいです。

Q2、キャプテンをすることで成長できた部分を教えてください
A2、自分のことだけでなく、仲間のことや後輩のことにも気をつかったり、周囲に気を配ることができるようになったことが大きいと思います。まだまだ足りないところはありますが、これから社会人になっても役立つと思います。それと、自分の気持ちとか想いを、他人に伝えられるようにもなりました。
   キャプテンになりたての頃は、仲間に上手く指示が出せなかったりして、周りも聞いてくれなかったことが、自分にとっては辛い経験でした。でも、そんなときは1つ上、2つ上の代のキャプテンが話を聞いてくれたり、監督の清徳先生が話を聴いてくれて、たくさん助けてもらいました。

Q3、中学生に向けて一言
A3、高校サッカーはあっという間に終わってしまいます。今は1日、1日のトレーニングを本当に大切にしてほしいです。サッカーが大好きで、休まずに部活に取り組めるのであれば、ぜひ八潮高校サッカー部に入部してください!サッカー部を通じて、学校生活も成長できるはずです!

★大判くんは、チームのキャプテンとして、仲間のために一生懸命に部活に取り組んでくれていました。厳しいことを部員にも要求することで、時には、部員に反抗されることもありましたが、それでも常に矢面に立ち、チームを引っ張ってくれていた、サッカー部の柱です。ここでの経験が彼の将来のためになることを、切に願っています。

▼写真(試合中、引き継がれるキャプテンマーク)
 
 

以上で選手インタビュー(6)を終わります。
次回もお楽しみに!

19:02 | 投票する | 投票数(2)
2018/11/05

サッカー部 選手インタビュー(5)

Tweet ThisSend to Facebook | by:部活担当者

第5回は、
 3年生普通科の水嶋優くん(草加市立松江中学校出身)
です。今回は、トップチームのセンターバックにインタビュー。それでは、質問スタート!


Q1、大学進学後、サッカーを続けるようですが、目標を教えてください
A1、自分が進学する大学はサッカーが強くて、部員数も多かったので、進学を決めました。そのチームで、トップチームでセンターバックとして活躍することが、今の目標です。

Q2、現在所属の3年4組(進学クラス)はどんなクラスですか?
A2、明るくて、元気で、活気があり、エネルギーに満ち溢れたクラスです。卒業までもっともっと楽しみたいと思います。

Q3、中学生に向けて一言
A3、自分は「学校が近かった」ということをきっかけに八潮高校に興味を持ち、八潮・三郷・草加・吉川周辺だったらサッカー部が結構強い方だったので、志望校にしました。ぜひ頑張って八潮高校のサッカー部に入ってほしいです。

★水嶋くんはもともとフォワードをやっていたこともあり、攻撃的なディフェンダーです。また、右サイドの宮澤航平くんへのロングパスは、得点に直結するチームの武器です。(注:宮澤くんについては選手インタビュー(1)を参照)

▼写真

 

以上で選手インタビュー(5)を終わります。
次回もお楽しみに!

09:00 | 投票する | 投票数(3)
12345
アンケート♪
感想求む!
質問1:
どのような情報が知りたいですか?

質問2:
サッカー部のページの感想をお願いします!

フォトアルバム
少しずつ更新していきます!
1234

2018 10/27練習風景(ロータリー)を開きます。
9枚
2018 10/27練習風景(ロータリー)

昨日の雨によりグラウンドが使えなかったので、ロータリーでの練習となりました。
登録者:部活担当者 | 2018/10/27
1234

リンクリスト
カウンタ 2018/10/21~
637人目!

新着情報

 
サッカー部 選手インタビュー(9)
サッカー部 選手インタビュー(8)
関東選抜大会
サッカー部 選手インタビュー(7)
東部地区大会結果
サッカー部 選手インタビュー(6)
サッカー部 選手インタビュー(5)
サッカー部 リーグ戦試合結果速報
サッカー部 リーグ戦試合結果速報
サッカー部 選手インタビュー(4)
柔道部稽古日誌8 大型石油ヒーター購入!!
柔道部稽古日誌7 地区錬成大会
サッカー部 大会予定
サッカー部 選手インタビュー(3)
サッカー部 選手インタビュー(2)
サッカー部 1年生試合結果
サッカー部 フォトアルバム更新
サッカー部 選手インタビュー(1)
サッカー部 フォトアルバム作成!
サッカー部 1年生試合結果
サッカー部 学校紹介
お久しぶりです。
柔道部稽古日誌6 地区新人大会その2
柔道部稽古日誌5 地区新人大会
新人大会
夜練習をおこないました。
H30夏季東部支部選手権大会結果
1学期の活動と体験入学・部活動体験
サッカー部 中学生夏休み練習会のお知らせ
サッカー部 U18リーグE3 試合結果
サッカー部 U18リーグE2 前期終了
柔道部稽古日誌4 懸垂幕設置
3部に昇格しました(女子ソフトテニス部)
柔道部稽古日誌3 3年生引退式
柔道部稽古日誌2 IH県予選結果
柔道部稽古日誌1 合同稽古
インターハイ東部支部予選結果
インターハイ県予選
サッカー部 U16リーグ 1部入替え戦結果
サッカー部 総体東部支部予選結果
関東大会予選
写真科学部は変わる
八潮市体育賞
中川水循環センター壁画制作参加
平成29年度ヤングボランティア交流会
サッカー部 U16E2リーグ
サッカー部 U18E3リーグ
サッカー部 U18E2リーグ試合結果
サッカー部 近況報告
地区大会結果
結果報告
地区大会組み合わせ
壮行会
潮祭2017
夏休みの成果
今夏の活動
体験入学
1年生大会
合宿②
合宿報告
夏合宿
インターハイの結果報告
新シーズンが始まりました(女子ソフトテニス部)
名札
試合告知
大会報告
新チーム始動
埼玉県選手権大会
関東大会の結果報告
出場
インターハイ県予選
3位入賞
平成29年度インターハイ県予選の結果
関東大会埼玉県予選会
新歓ライブ
漫研レポートNo.15
大会結果報告
漫研レポートNo.14 
新人戦結果
今シーズンを終えて(女子ソフトテニス部)
新人戦開始!
関東選抜ボート大会
潮祭ライブ 応援ありがとうございました
漫研レポートNo.13
新人大会
潮祭限定ライブ
埼玉県高等学校軽音楽コンテスト
サッカー部 2016U-18リーグ前期結果
決勝ライブ出場権獲得!
24年ぶりベスト32進出(野球部vol.59)
インターハイ埼玉県予選
写真科学部の平成28年度の活動状況
関東大会
3年生お疲れ様でした(女子ソフトテニス部)
関東大会埼玉県予選
7回コールド発進(野球部vol.58)
吹奏楽部活動レポート 卒業式
Water history no.9(水泳部)
ルーキーズフェス
吹奏楽部活動レポート 東部地区音楽祭

スライドショー